2023年1月1日 アンディ神父様メッセージ

神の母聖母マリアから学ぶ (ルカ2.16-21)

 

 皆さん、明けましておめでとうございます。2022年は皆さんにとって、どういう年であったでしょうか。楽しいことや悲しいこともあったでしょう。沢山笑ったこと、辛くていっぱい涙を流したこともあったかもしれません。ある人は、新しい命の誕生の喜び、大切な人との死の別れ、ストレス、不安を抱えたことなど色々な事があったと思います。

 私は年末にインドネシアの家族や友達から沢山のメッセージをもらいました。その中で、最も記憶に残っているのは、一人の友人からもらったメッセージです。それは、「未来は自分の夢を信じる者のためのものだ」というメッセージです。このメッセージによって、私は励まされ、2023年を気持ちよく始めることが出来るような気がしています。

 もし2022年に願いが叶わなかった人がいたら、2023年は、叶うように努力しましょう。自分の夢を心から神様の手に委ねて、努力を重ねる事ができたならば、その夢を必ず実現できると私は信じています。

 今日、私達は全教会と共に神の母聖マリアの祝日を祝います。今日の福音書は、イエス様の誕生の状況について語っています。 羊飼い達は、イエス様の誕生の喜びの知らせを最初に受け取りました。彼らはマリア、ヨセフ、そして幼子イエスに会いました。そこでヨセフとマリアは興味深い話を羊飼い達から聞きました。

 それは主の天使が近づいて、「今日ダビデの町であなた方のために救い主がお生まれになった。この方こそメシアである。飼い葉桶に布にくるまって寝ている乳飲み子が見つけなさい。」この話を聞いた後、マリア様はこれらの出来事を全て心に納めて、大きな決心をしたのだと思います。

 マリア様は、神様には人類の救いのための美しい計画があると信じたのだと思います。ぜひ、私達もこの聖母マリアから神様の計画を受け入れることを学びましょう。毎日の生活の中で、どのような状況にあっても神様の声に耳を傾け、心から受け入れてください。

 私達は喜び、そして悲しみにあっても、常に神様と共にいます。常に心を整えて、神様のみ言葉に耳を傾け、神様の御意志を受け入れてください。その為にも私達はマリア様のような心を持つ事を求められています。聖母マリアのように、私達は試練の多い人生の中で 多くのことに耐えなければなりません。

 特に今はコロナ感染や戦争、自然災害、世界中が平和から遠ざかっています。こんな辛い時こそ神様は私達を祝福し、人生の旅を導いてくださると信じています。必ず神様は世の終わりまで私達と共におられます。

 ところで、日本のことわざでは「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。皆さん、今年の元旦に何を決心されましたか。この決心が一年間続きますように努力しましょう。この一年が神様のみ胸を忠実に実行する年となりますように。そして、この一年が愛と信頼に満ちた年となりますよう、心を合わせて祈りしましょう。