2022年10月23日 ボスコ神父様メッセージ

2022 October 23rd. Sunday.年間第三十主日(Thirtieth Sunday of the Year.)

 

ルカによる福音:18. 9-14.

 自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下(みくだ)している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。「二人の人が祈るために神殿に上(のぼ)った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人(ちょうぜいにん)だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪(うば)い取る者、不正(ふせい)な者、姦通(かんつう)を犯(おか)す者でなく、また、この徴税人(ちょうぜいにん)のような者でもないことを感謝します。わたしは週(しゅう)に二度断食(だんじき)し、全収入(ぜんしゅうにゅう)の十分の一(じゅうぶんのいち)を献げています。』ところが、徴税人(ちょうぜいにん)は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸(むね)を打(う)ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐(あわ)れんでください。』言っておくが、義(ぎ)とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」

 

 

分かち合い:イエス様は、謙虚(けんきょ)な人(ひと)だけが真(しん)に神様に祈(いの)ることができると教えています。(Jesus teaches us that only a humble person can truly pray to God.)

 今日、私たちは典礼暦(てんれいれき)の第 30 主日を祝っています。今日の福音朗読の中でイエス様は、ファリサイ派の人と徴税人(ちょうぜいにん)の祈りの最(もっと)も感動的(かんどうてき)な物語(ものがたり)を教えてくれます。さらに、イエス様はこの話(はなし)を通(とお)して、謙虚(けんきょ)な人(ひと)だけが真(しん)に神に祈(いの)ることができると教えています。この話(はなし)を振(ふ)り返(かえ)りながら、謙虚(けんきょ)で誇(ほこ)り高(たか)き人々についてお話(はなし)したいと思います。 

 第一に、誇(ほこ)り高(たか)きファリサイ派の人がいます。彼(かれ)は自分(じぶん)が他(た)の誰(だれ)よりも優(すぐ)れていると考(かんが)えています。より正確(せいかく)には、ファリサイ派の人の誇(ほこ)りは、次の福音朗読で聞く彼(かれ)の言葉(ことば)から非常(ひじょう)に明白(めいはく)です。

 自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』」

 ですから、ファリサイ派の人は自分が祈っていると思っていますが、イエス様は彼の高(たか)ぶる気持(きも)ちのために、彼(かれ)の祈(いの)りは神様に受(う)け入(い)れられないと教えています。

  第二に、神様に祈(いの)る謙虚(けんきょ)な徴税人(ちょうぜいにん)は、自分(じぶん)の罪深(つみぶか)さを十分(じゅうぶん)に認識(にんしき)しています。徴税人(ちょうぜいにん)の謙虚さ(けんきょさ)は、次の福音朗読で聞く彼の言葉から、非常(ひじょうに)に明白(めいはく)です。 

 「ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」

 ですから皆さま、イエス様は、本当に神様に祈ったのは高慢(こうまん)なファリサイ派の人ではなく、謙虚(けんきょ)な徴税人(ちょうぜいにん)であることを、私たちに非常(ひじょう)に明確(めいかく)に教えています。皆さん、この立派な教から学びながら、私たちの毎日の生活について、次のように考えてみましょう。 

 日常生活の中で、私達もファリサイ派の人のように誇(ほこ)り高(たか)くなり、自分のことを他(た)の人(ひと)よりも優(すぐ)れていると考えることがあるかもしれません。それらの罪深(つみぶか)い行為(こうい)を真(しん)に悔(く)い改(あらた)め,徴税人(ちょうぜいにん)の謙遜さ(けんそんさ)を見習(みなら)うことを学びましょう。こういうような恵(めぐ)み、神様から頂(いただ)けるように、このごミサの中でともに祈りましょう。

 また、今も全世界(ぜんせかい)でたくさんの人達が新型(しんがた)コロナウイルスの影響(えいきょう)に大変(たいへん)苦しんでいます。難しいことですが、この苦しみの中にあって、神様の愛する子供(こども)である全(すべ)ての人々が救(すく)われるにはどうすればよいでしょうか。このことについて考えながら、病人(びょうにん)の回復(かいふく)のために、共(とも)に祈(いの)りましょう。