2022年10月9日 アンディ神父様メッセージ

あなたの信仰があなたを救った」ルカ17.11-19

 

 皆さん、今日の福音は「重い皮膚病を患っている十人の人」がイエス様に出会う物語です。「重い皮膚病」の語源は「打たれた」ですが、この病気にかかると、神殿に入ることが許されず、町の中に住むことも許されませんでした。人に出会いそうな時には「私は汚れた者です」と遠くから大声で呼びかけなければならないのが決まりでした。

 当時の重い皮膚病にかかった人達は神様の前からも、人々の前からも閉め出されるという立場にありました。彼らは共同体から追放される環境の中で、サマリア人、あるいはユダヤ人であっても、苦しむ者同士として支え合い、助け合いながら生活していたのかもしれません。

 イエス様が通りかかった時、重い皮膚病の人達は遠くから「イエス様、先生、どうか、私達を憐れんでください。」と声を張り上げて呼びかけました。それに対して、イエス様は「祭司達のところに行って、体を見せなさい。」と言いました。この10人はその言葉に従って、祭司達の所に向かいました。彼らはイエス様の言葉を信じて、従ったのです。すると、祭司達の所へ行く途中で重い皮膚病が癒されたのです。そこで、癒されたことに気づいた一人のサマリア人は、イエス様の元に戻って、大声で神様を賛美しました。イエス様はその人に「立ち上がって行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」と仰いました。

 この一人のサマリア人は、他のユダヤ人と思われる人々と別れて、なぜ、わざわざ戻ってきて、イエス様に感謝と賛美をささげる気持ちになったのでしょうか。このサマリア人は、自分に起こった重い皮膚病の癒しの奇跡にイエス様の働きを見て、心から感動して、イエス様にひれ伏すほどに感謝するために戻ってきたのです。 

 皆さん、「あなたの信仰があなたを救った」とは「私の信仰が私を救った」ということですが、「私を救う私の信仰」とは、どんな信仰なのか、考えてみましょう。信仰という言葉について日本語では、「自分が神様を信じる生活」ととらえられることがあるように思いますが、本当の信仰とは、このサマリア人がここも自分に起こったことに神様の働きを見て、神様の愛を見ました。こうしてしっかりとサマリア人と繋げる事が必要ですよ。

 神様に委ねて、自分の人生を歩むという生き方が信仰だということを、この一人のサマリア人の行動の中から学ぶことができるように思います。私達は苦しい時、なかなか開かれない時もありますが、どんな時でも神様に心の底から祈ること、神様と繋がっていると感じることこそが、救いです。

 「重い皮膚病を患っている十人の人」のように、人と人とが同じ苦しみの中で、お互いの違いを超えて連帯する、そういうような経験は私達の周りにもあるかもしれません。私達は如何なる状況においても共同体として、助け合い、感謝し合い、尊重し合いながら生きていかなければなりません。

 ところで、先週の土曜日の夕方にインドネシアのジャワ島のマラングで大変なことがありました。沢山の人がサッカーの試合を見て、試合の後、混乱が起こりました。その混乱の影響で、131 人が死亡し、多くの人が負傷し、何千人もの人々が今も心に傷を負いました。なぜこのようなことが起きたのでしょうか。これは、多くのサポーターが選手のパフォーマンスを尊重せずに、暴力で怒りを爆発させたからです。 考慮すべきことは、私達の周りの人々の闘いをもっと冷静に尊重することです。サッカーファンとしてお互いのプレーを尊敬する事、そして精一杯プレイしてくれた選手達に感謝して欲しかったと思います。

 今日の福音を通して、信仰をもって、共に心を合わせて、感謝と共に祈りましょう。不幸にも亡くなったインドネシアの人達の為にも祈っていただけたら幸いです。

 

主の平和