2022年7月31日 アンディ神父様メッセージ

「一番大切な物」ルカ12.13-21

 

 皆さん、今日の福音書は「愚かな金持ちの話」についてです。ある時、群衆の一人がイエス様に「先生、私の兄弟に、遺産を分けてくれるようにおっしゃってください」と頼みました。その人は遺産相続のことで兄弟と争っていたのかもしれません。その男にイエス様は「誰が私をあなたがたの裁判や調停人に任命したのか。どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい。有り余るほど物を持っていても、人の命は財産によってどうすることもできないからである」と仰いました。

 ここで、イエス様は、私達にとって財産とは何か、大切なものは何かを教えてくださいました。人が沢山の財産を持っているからといって、その人が本当に祝福されたとか、幸せな人生を送るというわけではありません。私達はどんな富を持っていても、心が満たされない時があります。それは「もっと欲しい」と思う心です。富に心を奪われるとさらに富を求めて、心を病む人もいます。私達は信仰において「足ることを知る」ということを学びました。もしお金や名誉、様々な誘惑に心を乱されそうになった時には、イエス様の御言葉「足ることを知る」を思い出していただきたいと思います。

 さらにイエス様は、「自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。」と言われました。神様の前に豊かになるということは、信仰において豊かになるということです。信仰の豊かな人は、神様の恵みの中に生かされていることをよく知っている人、自分の富からも自由になることが出来る人なのだと思います。

 さらに言えば自分の富を必要な人達のために使うことはもっと素晴らしいことだと思います。世界の中で苦しんでいる人達が沢山います。世界にいるうちに私達は何もない状況でありながらも、あらゆる手を尽くして、困っている人々の心の動きを理解しながら、助けたのだと思います。ここで、愛は一方通行ではなく、人と人との間にある、深い心のつながりを表すものであると私は思います。

 残念ながら、コロナ感染者数は増加し続けています。イエス様は私達の生活の全ての恐れ、心配、苦しみをよく理解していらっしゃいます。いつでも、どこでも、イエス様の元に行き、数々の欲から解放されて、沈黙のうちに、静かに祈って神様のメッセージをしっかりと受け取りましょう。

 

主の平和

 

アンディ