2022年2月27日 共同祈願

年間第8主日

 

△:神よ、わたしたちの心を開いてください。

 

1.わたしたちの中にある弱さに気づかせてください。自分の思い、ことば、行いを見極め、神のみ旨にかなう道を歩むことができますように。△

 

2.争いの絶えない世に、対話し、譲り合うことの大切さを教えてください。だれもが兄弟姉妹として受け入れ合う社会にしていけますように。△

 

3.ことばによる暴力から、すべての人をお守りください。神の恵みであることばが、人々を結ぶ平和の道具として生かされていきますように。△

 

4.数々のドラマが生まれ、また課題も残した北京五輪が閉幕し、国境、勝敗を超えた絆に感動した一方で、緊迫していたウクライナ情勢がロシアによる軍事侵攻で一変しました。解決への道が示され、真の平和が一日も早く訪れますように。△

 

( 1、2、3 はオリエンス宗教研究所「聖書と典礼」より)