2021年11月21日 聖書朗読の箇所

第一朗読  ダニエル書 7:13-14

夜の幻をなお見ていると、見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り、

「日の老いたる者」の前に来て、そのもとに進み、権威、威光、王権を受けた。

諸国、諸族、諸言語の民は皆、彼に仕え、彼の支配はとこしえに続きその統治は滅びることがない。

 

第二朗読  ヨハネの黙示録 1:5-8

証人(であり、)誠実な方、死者の中から最初に復活した方、地上の王たちの支配者、イエス・キリストから恵みと平和があなたがたにあるように。

わたしたちを愛し、ご自分の血によって罪から解放してくださった方に わたしたちを王とし、御自身の父である神に仕える祭司としてくださった方に、栄光と力が世々限りなくありますように、アーメン。

見よ、その方が雲に乗って来られる。

すべての人の目が彼を仰ぎ見る、ことに、彼を突き刺した者どもは。

地上の諸民族は皆、彼のために嘆き悲しむ。然り、アーメン。

神である主、今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。「わたしはアルファであり、オメガである。」

 

福音朗読  ヨハネによる福音書 18:33b-37

(そのとき、ピラトはイエスに、)「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」ピラトは言い返した。「わたしはユダヤ人なのか。お前の同胞や祭司長たちが、お前をわたしに引き渡したのだ。いったい何をしたのか。」イエスはお答えになった。「わたしの国は、この世には属していない。もし、わたしの国がこの世に属していれば、わたしがユダヤ人に引き渡されないように、部下が戦ったことだろう。しかし、実際、わたしの国はこの世には属していない。」そこでピラトが、「それでは、やはり王なのか」と言うと、イエスはお答えになった。「わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しをするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。」