2021年5月2日 ボスコ神父様メッセージ

復活節第5主日(-The Fifth  Sunday of Easter)

第1朗読(使徒言行録9・26-31)

使徒たちの宣教

〔その日、〕サウロはエルサレムに着き、弟子の仲間に加わろうとしたが、皆は彼を弟子だとは信じないで恐れた。しかしバルナバは、サウロを連れて使徒たちのところへ案内し、サウロが旅の途中で主に出会い、主に語りかけられ、ダマスコでイエスの名によって大胆(だいたん)に宣教した次第を説明した。それで、サウロはエルサレムで使徒たちと自由に行き来し、主の名によって恐れずに教えるようになった。また、ギリシア語を話すユダヤ人と語り、議論もしたが、彼らはサウロを殺そうとねらっていた。それを知った兄弟たちは、サウロを連れてカイサリアに下り、そこからタルソスへ出発させた。

 こうして、教会はユダヤ、ガリラヤ、サマリアの全地方で平和を保ち、主を畏(おそ)れ、聖霊の慰(なぐさ)めを受け、基礎が固まって発展し、信者の数が増えていった。

 

第2朗読(一ヨハネ3・18-24)

使徒ヨハネの手紙

 子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう。

 これによって、わたしたちは自分が真理に属していることを知り、神の御前(みまえ)で安心できます。心に責められることがあろうとも、神は、わたしたちの心よりも大きく、すべてをご存じだからです。愛する者たち、わたしたちは心に責められることがなければ、神の御前(みまえ)で確信を持つことができ、神に願うことは何でもかなえられます。わたしたちが神の掟(おきて)を守り、御心(みこころ)に適(かな)うことを行っているからです。その掟(おきて)とは、神の子イエス・キリストの名を信じ、この方がわたしたちに命じられたように、互いに愛し合うことです。神の掟(おきて)を守る人は、神の内(うち)にいつもとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。神がわたしたちの内にとどまってくださることは、神が与えてくださった“霊”によって分かります。

 

福音朗読(ヨハネ15・1-8)

ヨハネによる福音

〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊に実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。わたしにつながっていない人がいれば、枝のように外に投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたの内(うち)にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。あなたがたが豊かに実を結び、私の弟子となるなら、それによって、私の父は栄光をお受けになる。」

 

 

分かち合いーイエス様と良くつながること。  

 皆さん、今日私たちは復活祭の後で第五主日のお祝いをしています。 今日の福音朗読の中でぶどうの木と枝の例えを説明しながら、正しい信者さんはいつもイエス様とあるいはイエス様の素晴らしい教えと、よくつながっていなければならないと、イエス様は次の通り教えておられます。「私はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人が私につながっており、私もその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。私を離れては、あなたがたはなにもできないからである。私につながっていない人がいれば、枝のように外に投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。」

 本当に象徴的なことばで書かれているこの福音節についてよく黙想しながら、トマス アクイナスという有名なカトリック聖人は次の通り言われた。「ぶどうの木の例えから、出てくる一番だいじなメッセージは、イエス様とよくつながると言うことです。ほかの言葉で言えば、正しい信者さんはイエス様のよい教えは自分自身の生活の中でよく守らなければなりません。その時、あの信者さんの良い行いは、豊かな霊的な実あるいは模範的な生活と同じくなります。」

 こういうように、イエス様とよくつながりできるために、聖人トマス アクイナスは、三つのことについて次の通り説明しています。

 初めに、強い信仰で、私たちはイエス様の言葉あるいは教えをよく学ぶとき自分自身の霊的な生活に対して正しいことと、正しくないことについて、良く理解できます。

 次に、こういうように、正しいことと、正しくないことについて、良く理解できるとき、正しくないことについて 回心しながら、自分自身の心を、清くすることができます。ほかの言葉でいえば、自分の罪について回心しなければ、私達はイエス様の教えから離れながら、ぶどうの木から離れている実を結ばない枝のようになります。

 最後に、強い信仰で正しくないことについて回心しながら、清い心で自分の友人と敵を同じく愛するとき、私達は、豊かな霊的な実をむすぶ信者さんになります。

 聖人トマス アクイナスのこの三つの関係から学びながら自分自身の毎日の生活について、次の通り考えてみましょう。

 初めに、自分自身の毎日の生活のなかで、私達は強い信仰でイエス様の言葉あるいは教えを学ぶことができるでしょうか。そうすれば、霊的な生活に対して正しいことと正しくないことについて理解できると思います。

 次に、こういうような正しくないことについて 回心しながら、自分自身の心を清くすることができるでしょうか。難しいことですが、高ぶる気持ちをやめ、へりくだった気持ちで神様に祈りながら、自分自身の心の正しくないことについて、理解することができるでしょうか。

 最後に、回心の恵みで私達は心を清くしながら、友人と敵への奉仕をしながら霊的な豊かな実を結ぶことかできるでしょうか。特に、今コロナ病気で苦しんでいる兄弟姉妹を少しでも助けることができるでしょうか。こういうような模範的な行いは霊的な意味で、豊かな実を結ぶことと同じです。皆さん、いつもイエス様とよくつながる恵みを願いながら私達は、霊的な豊かな実を結ぶようにこのごミサの中で、共に祈りましょう。

 

ボスコ 神父