聖母の被昇天 ビジュ・キシャケール神父様 メッセージ

8月15日 聖母の被昇天

 

第一朗読 ヨハネの黙示録 11章19a、12章1~6、10ab節

 天にある神の神殿が開かれて、 その神殿の中にある契約の箱が見え〔た〕。

 また、天に大きなしるしが現れた。 一人の女が身に太陽をまとい、月を足の下にし、 頭には十二の星の冠をかぶっていた。 女は身ごもっていたが、 子を産む痛みと苦しみのため叫んでいた。 また、もう一つのしるしが天に現れた。 見よ、火のように赤い大きな竜である。 これには七つの頭と十本の角があって、 その頭に七つの冠をかぶっていた。 竜の尾は、天の星の三分の一を掃き寄せて、地上に投げつけた。 そして、竜は子を産もうとしている女の前に立ちはだかり、 産んだら、その子を食べてしまおうとしていた。 女は男の子を産んだ。 この子は、鉄の杖ですべての国民を治めることになっていた。 子は神のもとへ、その玉座へ引き上げられた。 女は荒れ野へ逃げ込んだ。 そこには、神の用意された場所があった。

わたしは、天で大きな声が次のように言うのを、聞いた。 「今や、我々の神の救いと力と支配が現れた。 神のメシアの権威が現れた。」

 

第二朗読 コリントの信徒への手紙一 15章20~27a節

(皆さん、)キリストは死者の中から復活し、 眠りについた人たちの初穂となられました。 死が一人の人によって来たのだから、 死者の復活も一人の人によって来るのです。 つまり、アダムによってすべての人が死ぬことになったように、 キリストによってすべての人が生かされることになるのです。 ただ、一人一人にそれぞれ順序があります。 最初にキリスト、 次いで、キリストが来られるときに、 キリストに属している人たち、 次いで、世の終わりが来ます。 そのとき、キリストはすべての支配、すべての権威や勢力を滅ぼし、 父である神に国を引き渡されます。 キリストはすべての敵を御自分の足の下に置くまで、 国を支配されることになっているからです。 最後の敵として、死が滅ぼされます。 「神は、すべてをその足の下に服従させた」からです。

 

福音朗読 ルカによる福音書 1章39~56節

 そのころ、マリアは出かけて、 急いで山里に向かい、ユダの町に行った。 そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。 マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、 その胎内の子がおどった。 エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。 「あなたは女の中で祝福された方です。 胎内のお子さまも祝福されています。 わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、 どういうわけでしょう。 あなたの挨拶のお声をわたしが耳にしたとき、 胎内の子は喜んでおどりました。 主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、 なんと幸いでしょう。」

 そこで、マリアは言った。

「わたしの魂は主をあがめ、 わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。 身分の低い、この主のはしためにも

   目を留めてくださったからです。

   今から後、いつの世の人も

   わたしを幸いな者と言うでしょう、 力ある方が、

   わたしに偉大なことをなさいましたから。その御名は尊く、

   その憐れみは代々に限りなく、

   主を畏れる者に及びます。

   主はその腕で力を振るい、

   思い上がる者を打ち散らし、

   権力ある者をその座から引き降ろし、

   身分の低い者を高く上げ、

   飢えた人を良い物で満たし、

   富める者を空腹のまま追い返されます。

   その僕イスラエルを受け入れて、

   憐れみをお忘れになりません、

   わたしたちの先祖におっしゃったとおり、

   アブラハムとその子孫に対してとこしえに。」

 マリアは、三か月ほどエリサベトのところに滞在してから、 自分の家に帰った。

 

 

分かち合い

 

 今年の8月15日は世界にとって大きな意味がある日です。第二次世界大戦後75年になります。多くの方々が犠牲になり、人間の尊厳を大切にしてきた75年だったと思います。教皇ヨハネ パウロ二世がおっしゃったように「戦争は人間の仕業」であり、この終戦によって多くの人が自由に生き、平和を重視されてきた年月でもあります。カトリック教会においては、ピオ十二世が1950年にマリア様の被昇天の祝日を設けてから70年となり、その由来については中央協議会ホームページでは次のように書いてあります。「この8月15日が聖母マリアの祝日であることについて、歴史的に次のように言われています。5世紀のエルサレムでこの日に祝われていた神の母マリアの記念は、6世紀には、マリアの死去の日として東方教会で祝われるようになりました。この死去は、マリアが天に召された(帰天)ことと永遠のいのちのうちに誕生したこととして記念されていたようです。やがて7世紀半ばに西方教会にも受け継がれ、教皇セルジオ一世(在位687~701)は、徹夜祭やハドリアヌス教会からサンタ・マリア・マジョーレ教会までの行列などで盛大に祝っています。マリアの被昇天の名で知られるようになったのは、8世紀末になってからです。こうして1950年のピオ十二世の教義宣言に至るまでマリア信心の深まりと同時に、次第にこの日を特別な日として祝うようになりました。・・・キリストによる救いにあずかる人たちの象徴として、信じるすべての人たちの救いへの希望を表現するものです。」(カトリック中央協議会ホームページより)

 

 マリア様の被昇天についてピオ十二世は次のように宣言しています。「われわれの主イエズス・キリストの権威と、使徒聖ペトロと聖パウロの権威、および私の権威により、無原罪の神の母、終生処女であるマリアがその地上の生活を終わった後、肉身と霊魂とともに天の栄光にあげられたことは、神によって啓示された真理であると宣言し、布告し、定義する」(『カトリック教会文書資料集』3903)。これは「おめでとう、恵まれたかた」(ルカ1・28)と神の使いからのあいさつを受け、神がともにおられるという恵みに満ちたものであるが故に、その生涯においてキリストと最も深く結ばれ、死後においてもキリストの復活と栄光にあずかっていることを意味します。つまりマリアは復活の恵みを受け、キリストを通しての神における人間の完成に到達したことを、確信をもって宣言しているのです(カトリック中央協議会ホームページより)。

 

 今日の福音にもあるように、マリア様はご自分の苦しみはさておき、親戚であるエリサベトのところに行き、身ごもっているエリサベトを助け、しばらくの間そこで滞在したのです。そこで、エリサベトは救い主の母を見て喜び、神様のわざを誉めるのです。

 

 私たちにとって、神のお告げを信じ、みことばを受け入れたマリアは救い主の母となり、十字架のもとでイエス様の最後の言葉を受け、キリストによって生まれるすべての人の母となりました。また、約束された聖霊を待つ間、使徒たちとともに祈り、祈る教会の姿を示しました。天に上げられたマリアは、旅する教会を母の愛を持って見守り、神の国の完成の日まで私たちを導かれることを信じています。だからこそカトリック教会はマリア様に取次の祈りを促すのです。最初から最後まですべてに耐えてきたマリア様はすべての母の模範です。

 

 マリア様の被昇天の祝日に神の救いの業に感謝し、ロザリオを一連捧げて世界平和、現在、私たちが直面している困難を取り除くようマリア様に取り次ぎましょう。